2017年8月17日木曜日

白浜パンダ


ほぼ毎年お盆にはお墓参りも兼ねて和歌山の田辺市へ行くのですが、今年は空いた時間に南紀白浜アドベンチャーワールドへ遊びに行くことにしました。
前回行ったのは5年くらい前だったかな、と思っていたけれど、前に来た時には双子のベビーパンダを見たのでそれが一体何年前だったか、自分の記憶に自信がなくなってきました(~_~;)

アドベンチャーワールドと言ったらやっぱりパンダを見ないとね、というわけで、入場してまずパンダ舎へ!
現在の白浜では5頭のパンダを見ることができます。
中でも、もうすぐ1歳になる結浜(ゆいひん)がとにかく可愛いです。お母さんは白浜生まれの良浜(らうひん)。もっと涼しい日は外の運動場でも見られるのかな。


そして、白浜パンダ15頭のうちの14頭のお父さん、↓ビッグダディの永明。午前中はずっと寝ていましたが、午後に見に行ったら座ってモリモリ笹を食べていました。


実家に電話をしたら、毎日天気が悪いよー、と聞いていたけれど、関西はもうずっと暑くて暑くて。サファリの動物たちはみんな日陰で寝てばかりでした。


多摩動物園生まれのチーター

今年はバスでサファリゾーンを巡った後、日焼け止めを塗りなおしウォーキングサファリで同じコースを回ったのですが、とってもとっても楽しみにしていたマレーバクもこの通り。もっと近くで見たかったなーー。


クロサイとエクシブ白浜

サイは日陰に入ることもなく元気にしていました。調度おやつタイムに出くわしたのでこちらにも参加。
池の鯉のように口を開けたシロサイが4頭並んでいて、好きな子の口にヘイキューブを投げ入れるという楽しさ(笑)

歩き以外では自転車やカートでも回れます。間近で見られる肉食動物は減ってしまうけれど、自分のペースでのんびり進めるのが良いですね。
この日は炎天下の下日傘もささず、カメラが濡れるのでミストも浴びずに進みましたが、暑いのもそっちのけでなかなかの充実感でした。

今日からお仕事開始です。いつでも休みはあっという間に終わってしまいます。


------------------------------------------------
(追記)
やっぱり気になったので、昔のデータを探して確認してみました。
(まあどうでもいい話ではありますが)前回行ったのは6年前。当時は8頭もパンダがいました。そして、こんな近い位置で子パンダが見られる幸せ!




奇跡のお母さん梅梅(めいめい)の剥製も・・・。
そして永明は外でおやつタイムでした。
うーん、すっきりした~。



0 件のコメント:

コメントを投稿