2017年11月15日水曜日

クリスマスベアーズ

またもや久々の更新となりました。
先月は横浜のイベントに行ったりして、あれこれ書こうと思っていたのに全然書けず(´;ω;`)ウゥゥ

ところで前にも書いたような気がしますが、今年は久しぶりにクリスマスのイベントに参加させていただきます。
まずは、イエローの子「SOOK」は、サンタさんの贈り物に。
クリスマスっぽく、サンタ帽とおそろいの巻物付き。
どちらも縫い付けはしていないので、脱がして裸んぼのベアにもできます。


そしてもう1体のブラウン「Holiday」は、
クリスマステディベアコンベンション Nagoya2017
会期:2017年11月22日(水)~28日(火)
会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催会場 へ。



この子にも大きめのサンタ帽を作ったものの、被せてみたら「なんか違う・・・」感が漂っていたので、あっさりとこんな感じに。
名古屋でお迎えがなかったら家に帰ってくるので、そうしたらもう少しなんかしてあげた方がいいのかな、、、、と送り出しました。

パッキング前の箱確認。
最近は前よりも大きい子を作ることが増えてきたので、小さい箱では間に合わず、大きい箱をもっと買っておかないと!という状況になってきています。


2017年9月29日金曜日

イベント出品のお知らせ

あれほど暑かった大阪でも、朝晩すっかり涼しくなってきました。
今朝などは毛布があってもいいかなというくらい冷えていました。

もうすぐ10月。CMでもおせちなんかを見るようになってきて、
なんとなく年末感。
アミューズメント系はまだハロウィーンなんですけどね(笑)

以前にも少し書きましたが、10月は関東のイベントに参加させていただきます。

◆テディベアコレクション展2017◆
2017年10月7日(土)~19日(木)
時間:9:30~17:00
入場無料
場所:横浜人形の家2F多目的室
主催:テディベアーズフォレスト



作品は下の2体。
左側は主催者さん指定(全出品者)のモヘアで作製したもの。右側は自由テーマのベアです。
何せ参加する作家さん方が本当にビッグネームな方たちで(滝汗)、どんなベアを送り出したらいいんだろうとアレコレ考えましたが、結局一番ストレートな、いつもの子たちにすることにしました。
実物はどちらももう少しぽわわんとした顔をしているんですけどね、写真では何故かちょっと「しっかりした」顔に写っています。

私も会期中ごろに行こうと計画しています。
今年は2回も帰省しちゃおうかなー、なんて(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


2017年9月22日金曜日

PPP

シルバープリンセスとボンセレンシス

えー、またですか?という感じの花(植物)ネタです。
前々から欲しかったサンセベリアを、先日やっと家にお迎えすることができました。
もうずっとあちこち探していて、ローレンティーは見れども大きさや形が気に入ったのがなく、そういえばこのカラリングがとても好きなわけではなく購入に踏み切れないこともあり、いいな~と思うのが見つからなかったので半ば諦めていました。
それが、ちょっと立ち寄ったショッピングモールでなんか可愛いの(笑)があったので迷わず購入!更にもう1つ!の2鉢です。

スイレンばっかりかまっているくせに何故こんな植物が欲しかったのかというと、サンセベリアに空気浄化の効果があり(ホントか!)、マイナスイオンを出している(らしい)ので、これは是非玄関に置いている猫のトイレ近くに置かないと!と思ったからです。
それに猫に観葉植物は危ないのだけれど、サンセベリアは大丈夫だというからなおさら。
心配事は冬越しをちゃんとできるのかということです。かなり心配ではありますが。

それと、なんで買ったのかな?と不思議なモンキーツリー(セネシオクレイニア)。
特に欲しいと思った覚えがないのだけれど他の苗をネットで購入したときについてきました。いえ、なんでか注文したようです。
夏にダメにしてしまったと思っていましたが涼しくなってきて葉が元気になりだしたので、俄然可愛くなってきました。
大きくなるといいなー、でもこれも冬越しが心配・・・。




涼しくなったらまた蕾をつけだしたウンナンネムノキ。
花が咲く前と少し前はこんな感じ。
咲くととふわふわっとパーッと開きます。
英名ではピンクパウダーパフと呼ぶのだそうです。


さて、次回こそはテディベアの内容を・・・。



2017年9月14日木曜日

イエローな僕ら


9月に入ってすっかり涼しくなりました。
実は前に残暑見舞いを作っていて、送るつもりの方とお約束をしていた方がいらっしゃったのですが、送り先がずっと涼しいというかやや寒い寄りだったため、すっかり送る機会を逃してしまいました( ゚д゚)
大阪はずっと暑かったんですけどね・・・


さて、最近できた2体。
ウールのモコモコくんはまだ行き先は決定していません。
サンタさんの贈り物に行ってもらおうかなあ、と思っているんですが、未定。


私にとってはお手本のような子に仕上がったと思っております(笑)

2017年8月29日火曜日

遅ればせながら

インスタグラム公開しました。

実はもう6年くらい前からアカウントは持っていたのですよね。
当時は写真撮ってる仲間内で話題になっていて、その頃はこうも毎日インスタインスタとメディアで言われるようになるとは。
私も最初は猫の写真を何枚か入れていたのだけれど、何年か前にログインしたら(というか、再ログインがなかなかできなかった!)写真消えてるし、よくわからないことになってるしで放置していました。

でも、ここらで再開してみようかと!(逆に乗り遅れている!!)
まだ花と他少ししか出していませんが、そろそろベアの写真も入れていこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

2017年8月26日土曜日

不覚にも


Creemaにベアを1体追加しました。
出すつもりでいて、番号も決めていたのに何故か欠番でした(;´・ω・)

15cm以下のちびっこが1体です。
とりあえず今年はこれでCreemaさんに出品するのは最後にする予定。
まあ予定なだけなので、また「出品しました!」って言っているかもしれないんですが。

ところでここ何ヶ月か、うちの猫は服を着ています。



見ての通り、おしゃれとはほど遠そうな服です。
お腹舐めすぎの過剰グルーミングで、腹・腿~かかとあたりまで毛がなくなっているので、舐めないようにするための服なのです。
アニマルネッカーに始まり、次は注射を打って、それから飲み薬、アレルギー対応のフード(これがまた高い!)でもほとんど改善せず、あとは舐められないようにするだけ~の服です。
しかし、こんな服を着ていても万全とは言えないのです。

こんな時、服が作れるくらいに洋裁ができるといいのになぁ、といつも思うのですよね。

2017年8月17日木曜日

白浜パンダ


ほぼ毎年お盆にはお墓参りも兼ねて和歌山の田辺市へ行くのですが、今年は空いた時間に南紀白浜アドベンチャーワールドへ遊びに行くことにしました。
前回行ったのは5年くらい前だったかな、と思っていたけれど、前に来た時には双子のベビーパンダを見たのでそれが一体何年前だったか、自分の記憶に自信がなくなってきました(~_~;)

アドベンチャーワールドと言ったらやっぱりパンダを見ないとね、というわけで、入場してまずパンダ舎へ!
現在の白浜では5頭のパンダを見ることができます。
中でも、もうすぐ1歳になる結浜(ゆいひん)がとにかく可愛いです。お母さんは白浜生まれの良浜(らうひん)。もっと涼しい日は外の運動場でも見られるのかな。


そして、白浜パンダ15頭のうちの14頭のお父さん、↓ビッグダディの永明。午前中はずっと寝ていましたが、午後に見に行ったら座ってモリモリ笹を食べていました。


実家に電話をしたら、毎日天気が悪いよー、と聞いていたけれど、関西はもうずっと暑くて暑くて。サファリの動物たちはみんな日陰で寝てばかりでした。


多摩動物園生まれのチーター

今年はバスでサファリゾーンを巡った後、日焼け止めを塗りなおしウォーキングサファリで同じコースを回ったのですが、とってもとっても楽しみにしていたマレーバクもこの通り。もっと近くで見たかったなーー。


クロサイとエクシブ白浜

サイは日陰に入ることもなく元気にしていました。調度おやつタイムに出くわしたのでこちらにも参加。
池の鯉のように口を開けたシロサイが4頭並んでいて、好きな子の口にヘイキューブを投げ入れるという楽しさ(笑)

歩き以外では自転車やカートでも回れます。間近で見られる肉食動物は減ってしまうけれど、自分のペースでのんびり進めるのが良いですね。
この日は炎天下の下日傘もささず、カメラが濡れるのでミストも浴びずに進みましたが、暑いのもそっちのけでなかなかの充実感でした。

今日からお仕事開始です。いつでも休みはあっという間に終わってしまいます。


------------------------------------------------
(追記)
やっぱり気になったので、昔のデータを探して確認してみました。
(まあどうでもいい話ではありますが)前回行ったのは6年前。当時は8頭もパンダがいました。そして、こんな近い位置で子パンダが見られる幸せ!




奇跡のお母さん梅梅(めいめい)の剥製も・・・。
そして永明は外でおやつタイムでした。
うーん、すっきりした~。